れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

久々にオフラインで遊びました

ものすごい久しぶりに会社帰りに同僚と家で遊びました。

オンラインで飲み会したりボードゲームアリーナでボードゲームしたりとは全然違いますね。レスポンスの速さと顔が見えることがこんなに快適で楽しいは思いませんでした。

 

すべてオンラインで事足りることは間違いないですが、やはりまだまだ現実の情報量を電子で表すのは足りません。会議みたいな一人ずつ発言する場ではスピーカーが一つで十分です。ただ、飲み会のような勝手気ままに話すときはスピーカーが一つだと足りません。同時に発言ができないので発言のタイミングが取りにくい人や声が低くて通らない人はほとんど話せないのではないでしょうか。通信環境が悪い人もいるんだかいないんだかみたいな状況になりがちです。

 

人間は自然と誰がどこから話しかを聞き分けて情報を取捨選択しているんですね~。オンライン飲み会だと4人か、多くても5人が限界です。テンポも悪くなるのでゆったりした話題でないとしにくいです。

 

それがオフラインだとなんの問題もありません。ニコニコしているだけで会話に参加していることになります。声の抑揚も表情も確認できるので何を言いたいのかわかりやすいです。会話に最低限必要なのは言葉だけですが、大切なのは言葉だけではないことがよくわかりました。人と話すときは理路整然とわかりやすいだけではなく、言葉だけでない情報をうまくつけるようにないといけませんね。

 

マリオパーティなんて十数年ぶりにやりましたがあんなに楽しいとは忘れてましたね。パイ投げミニゲームでぶつけられるとコントローラーが震えるんですよ。これが悔しくてしょうがない。笑

ムキーっとなっても勝てないものは勝てないので最終的にはケタケタ笑いながら負けを受け入れました。

 

モーションキャプチャーで釣りしたり窓を拭いたりできてなかなか楽しい体験でした。体を動かすと自然とテンション上がってきますね~。

小さい頃からPS派でしたが、switchもめちゃくちゃ楽しかったです。

 

金曜日に飲みに行くとか、映画見るとか、そういったことが気軽にできるようになるまではのんびりせまーいコミュニティで楽しんで過ごします。