れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

継続は力なり、今日は耳鳴りがひどいなり~

趣味は何ですかと聞かれると筋トレと答えてもいいんじゃないかなってくらいは筋トレしてます。高校のときからもう10年くらい。受験とか卒論とか製品リリース前とか、生活に余裕のない時以外は週1~3回くらいでトレ室行っています。ビッグ3の合計は380kgで、過去の遺産でやっている感じです。ベンチプレス100kg、スクワット160kg、デッドリフト120kg。明らかにベンチプレスに偏っています。学生の頃は120kg、180kg、160kgだったのでそれなりにスポーツしていそうな数字ですね笑。

 

週の回数が安定しないとベンチプレスがメインになってしまいます。大胸筋の疲労は日常生活へのダメージが少ないので、多少忙しくてもやる気になるからです。逆にデッドリフトはケガのリスクと握力の低下が気になりますので忙しくて集中力がないときにやるものじゃないです。スクワットは重量下げて深さで負荷を調整できるのでローテに入れやすいです。

 

筋トレの話になると長いし尽きないのでこの辺で。。。

 

子供のころから続けている趣味と言ったら筋トレとテレビゲームくらいです。バイオ8楽しみ~。また友人ときゃいきゃいしたい。小説もラジオも映画も一生続けるかと思っていましたが、意外とやったりやらなかったりですね。逆に大人になってから始めた趣味は登山とボードゲームですかね。あとキャンプ。ゴルフは全然やってないな~。

 

続けることの難しさとその裏返しの美徳ってありますよね。100ワニとか美徳にみんな惹かれたと思うんですよ。何事も続けていたらそれなりに向上するし、人の目にもつきやすくなります。

 

仲良しの友達にミュージシャンがいるんですが、さらっと難しいことをやってくれます。あまりにもさらっとやるんで普段は見てるだけだと理解できないですが、ちょっとやってみって言われると基本技術のレベルの高さがわかります。狙った鍵盤の隣をさわってしまう。酔ってるのもあるかもしれないけれど笑

 

逆に私も移動現象の物理公式のポンチ絵かけるとか、音響設備の材料特性からなぜノイズが低減されるかとかはずっと勉強してきたので日常会話でさらっと聞かれたときはさらっと答えられます。まあ、そんなニッチな話はその友達としか話しませんが笑

 

始めるに遅いはないですが、みなさんが積み重ねてきたものも大切してほしいです。そんな話を聞くのが一番好き。