れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

育った環境が違うから料理の盛り付けがへたっぴ

実家から今日の食べ物の写真がちょいちょい展開されます。親元を離れてはや10年程度ですが、一番下の弟が一人暮らしを始めてから相当暇なのか家族ラインに連絡が良くきます。いいことですね。あぁ、仲良きことは素晴らしきかな。兄弟のだれかは反応してます。とはいっても昔よりもさっぱりしたものが多いですね。10年前は私も10代、親も40代なので当たり前ですが、時の流れを感じるなあ。もうすぐ親が私を産んだ年齢です笑。あせあせ。

 

父も母も料理は得意でおかげさまで私の舌もだいぶ肥えました。母が満足な出来のときは隠し味あてゲームが始まるのできき味もそこそこ自信があります。ソースとかバターとかが風味が出るレベルで入ってることが多かったような記憶。ケチャップはほとんど登場しなかったので今もあまり使いません。代わりにトマト缶はよく使いますが。

 

最近パニーニの写真が送られてきましたが、母曰くサラダピザサンドだそうです。どう見てもパニーニでしたが、知らなかったのでしょうか。想像するに、パン屋には行くのでそれっぽいものは見たことあるけど文字までは覚えておらずぼんやりとした記憶を頼りに作ったものと思われます。サニーレタスとトマトとマヨネーズ、そんでもってかにかまかなんかをピザパンで挟んでありました。バターもちゃんと塗ってあったそうです。おいしそう。。

 

しかしまあ、見た目がよろしくない。皿に対する食べ物の角度とか写真の撮り方だけではなく、なんとなくまんべんなく挟んであるだけです。私と兄弟はそこそこ味の想像ができるのでとてもおいしそうに見えます。が、ほかの人に見せるとフーンって言われちゃうだろうなっていう画像です。

 

そう、昔から見た目は二の次でした。そしてその特性は私に色濃く受け継がれています。私は盛り付けが致命的にへたっぴです。学生の時に彼女とご飯食べてるときもよく言われました。おいしいねって。けして美味しそうとは言われたことありません笑。ここ数年は寮に住んでいるので料理はキャンプの時くらいにしかしないので全然盛り付けが上達しません。グラタン作りたいな~。

 

そこそこ味の想像ができるっていうのがだめなんでしょうね。見た目から味が想像できるから多少こちゃこちゃした見た目でもおいしそうに見えてしまって盛り付けを最後までこだわるモチベーションが維持できません。こいつはことだ!笑

 

味と同じように盛り付けも上手なものをたくさん見ればいいんでしょうね。お手本は大事。

 

というわけで、一緒にきれいな盛り付けのお店に行ってくれる彼女が欲しい!!と思う今日このごろでした。