れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

今のこれはバブルなんかね

連日連騰で恐ろしいほど株価が上がっています。怖いよ~。ようやくコロナ前からプラ転しました。下手くそはetfやっとけよってね笑

 

こう激しく上がると煽り記事も増えますね。これはバブルだのまだまだ上がるだの、ライターがそれぞれの根拠を持って言いたいこと言ってます。人は信じたいことを信じるので買いたい人は上がる記事を、買わない人は下がる記事を信じます。ちなみに私は下がる理由を探しています笑

 

下がる人の根拠は実体経済を反映していないからがメインですかね。そもそも株価が実体経済を反映しているのか疑問です。日経平均が上がり続けるのは金利が極端に低いことと相場に出回っているお金の量が増え続けているからでしょうか。もうちょっとリサーチが必要です。金利と貨幣の供給量が相場に影響を与えるとするとそれらを実体経済と呼ぶのですかね。こういうのって何で勉強すれば体系的に学べるんだろう。経済学?詳しい人におすすめの教科書教えて欲しいな~。

 

貨幣の供給量は日銀がマネタリーベースの統計を出し続けているのでもうちょっと読み方勉強したいですね。すべて%で表記されて言いますのでいまいち具体的なイメージが浮かびません。複利でひょうげんされちゃうとグラフに直さないと概算もできないです。計算苦手民。ここが読めればインフレ率を加味した運用成績が出せます。

今回のバブルは急な貨幣供給による貨幣価値の下落でしかないんじゃないかな~と思っているわけです。日本もアメリカもばらまいてますからね。その場合は今回の上げはバブルではなく、資金の引き上げは悪手になります。っていうのが頭の中にあるけどあってるのかな。まあ、早ければ1週間、遅ければ半年後には答えが出るのでドキドキしながら待ちますか。

ちょっとずつでいいから当面は目標値の設定方法と現状分析のテクニックを身に着けていきたいです。

 

なんでもいいから下がる理由が欲しいのは資金を引き上げてドキドキから解放されたいからです。今回の場合はチャートのテクニカル分析とかかな。知識がバフっとしすぎてて何から手を付ければいいかわかんないぞ!笑

 

そんな勉強とかしなくても1億円くらい手に入らないかな~。