れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版もののけ姫

もののけ姫を見てきました。 7月いっぱいイオンシネマで一日見放題です。 がらがらもがらがらで誰もいなかったです。おかげさまでのんびり映画を見られました。 グッドですね。 お前にサンが救えるか!! 映画館で見ると音も画面もでかくてかっこよかったで…

ワクチン開発と米中対立に振り回される日々

なんか久しぶりでーす。 夏を前に仕事がパタパタしていて4連休もどこにも行かずにダウンしてました。 おうち大好き眠るの飽きない年中無休で自粛してます。 日米の株式市場がもみ合いですね。 ワクチンの治験でよい話が出ればあがり、米中の仲が険悪になれば…

海を漂う

プラスチックの話です。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/seitai/66/1/66_51/_pdf ↑の論文を読んでみました。 結論は、マイクロプラスチックが生態系に影響を及ぼす可能性がある、でした。 ポリ袋やレジンペレットのような大型のプラスチックはウミガ…

ゴミ袋が不足している

どうもどうも、レジ袋が 有料になりましたね~。 コンビニでのちょっとした買い物ではもらわなくなりました。そもそもコンビニに行くことも減りましたね~。 私は一人暮らしでヘロヘロになって帰って来たときはよくコンビニに寄っていましたが、一度遅くまで…

雇用統計良かったみたいですね

米国株価がいい感じですね。 先週の木曜に発表された雇用統計が良かったようです。 4月に2000万人が職を失って、5月に250万人、6月に480万人仕事を得ています。 いまだに1000万人以上復職できていないようですがそれでも経済が回り始めているようです。 ロッ…

熱いと思っても手を離せない鍋

ちょっと前に戸外でBBQしていた時にダッチオーブンを熱していたんですが、ふたを開けて中の確認をしていた時に腕に触れました。熱くてすぐに離したかったのですが、重くて簡単に手を離せません。何も考えずに手を離した方が二次被害になりそうだったからです…

自分のお店を持つ夢

働き始めて5年近くになりますが、例えばお店を持つことのような、自分が好きなようにできる仕事っていまだにあこがれます。レストランのような自分の身近なお店だと想像しやすくてなお楽しいです。 自粛期間中に無くなってしまったお店の話から始めれば、興…

妄想店舗経営シミュレーションを友人に話したら

てな感じで完全に趣味全開の妄想店舗経営シミュレーションの話を友人に話しました。その時に続いていった会話をメモしておこうと思います。 前回まで妄想していた店舗経営シミュレーションは、、、 店舗を所得するまでに1億円、毎年3000万は稼いで25年でやっ…