れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

ワクチン開発と米中対立に振り回される日々

なんか久しぶりでーす。

夏を前に仕事がパタパタしていて4連休もどこにも行かずにダウンしてました。

おうち大好き眠るの飽きない年中無休で自粛してます。

 

日米の株式市場がもみ合いですね。

ワクチンの治験でよい話が出ればあがり、米中の仲が険悪になれば下がり。これ以上下がるのも厳しいので何とか上を向いてほしいところです。

 

そんな相場の中、バイオ系に手を出してしまいました。

米製薬会社のPfizer が 100万のワクチンを10月からU.S.に供給するという記事があったので、眠っていたボーナスをちょろっと使って買ってしまいました。

 

財務は営業利益も流動資産も営業CFもフラフラと行ったり来たりしています。大手製薬会社はよくも悪くも安定しているのでこんなもんですかね。成長も見込みにくければ大きく崩れることもない。

 

Pfizerの何がすごいかって、配当利回りが高いです。予想配当利回りが4.00%です。これくらいなら多少上下してても数年スパンで持っていればプラスかな~と目がくらみまして突っ込んでしまいました。バイオなんて一発当たればの幻の宝という認識でしかないですが、買ってしまいました。きちんと調べもせずに勢いで進むのは良くないですね。反省して製薬業界を勉強中です。

 

11月の米大統領選までは米中対立の格好は続くかと思いますが、いよいよ市場も反応鈍くなってきたようです。ガーっと落ちることもなく、その日だけちょろちょろ落ちて焦るものの、次の日にはけろっと戻しています。コロナだけでなく大統領選挙も早く終わってほしいですね。実態を伴わないパフォーマンスに振りまわされるのはもう勘弁です。

 

とはいえ日本もアメリカもコロナの感染者数は右肩上がりでまだまだ不安定な情勢が続きそうです。

とりあえず非常に個人的な理由でファイザーに頑張ってワクチンを作ってほしいです!笑