れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

仕事中だって飲まないとダメなんだって

飲み会してませんね~。こんなにお酒飲まない人と会わない生活はいつ以来だろ。オンライン飲み会もやってないのでお酒を飲まない以上に人と話していません。人とコミュニケーションとるのは会議でしかないですね、それもオンラインでしか話さないので対面で人と話しません。家族も恋人もいないアラサーはこうなるぞ!笑

 

今日は別に飲み会したい話を書こうと思ったわけではありません。お水の話です。

私は製品を触るエンジニアですので基本的に出社してサンプルをいじいじしています。設計なので在宅推奨のですが、見たり切ったり焼いたりしないと仕事にならないのでしょうがない。そんな感じでいじいじやっているとしびれる展開になることもままあります。朝に来たサンプルを解体分析して夕方にはヨーロッパの販社にレポートを出さなきゃいけない、みたいな。

もちろん前日までに分析用のエクセルを準備して、ある程度予想つけてるんですけど、急ぎの時ほどトラブルが出ます。別件の打ち合わせで報告もしないといけないです。ひーこら言いながらなんとか仕上げるんですが、まあまあ肩が凝るわけです。目にはいっそ抉り出したいほどの痛みが出ます。とはいえ、いつもと働いている時間も変わらないわけです。なんででしょ。と、何が違うのかと思い返すと水を飲んでトイレに行っているかどうかでした。

 

普段は日に1.2lはデスクで水を飲んでいます。300mlのコップ4杯ですね。肩が凝って目に痛みが出たときは1杯も飲み切っていませんでした。血がドロドロになってんだろなって想像しました。

 

ちょちょっと調べると、一日2lは水を飲みなさいよって出てきます。運動してたりよく動く仕事だともっと飲まないといけませんが。

「健康のため水を飲もう」推進運動

厚労省のサイトだと飲み水は1.2l、コップ2杯を余分に飲めばいいらしいですね。

 

ということで、2lのミネラルウォーターを1日で飲み切る生活を続けるとすこぶる調子いいです。グッドグッド。圧倒的に日常生活で疲れにくいです。さすがにランニングのタイムが伸びるとかウェイトトレーニングのスコアが上がるとかはないですが、一日の終わりの気力が残ります。家に帰ってから洗濯機を回すまでの時間が短いです。

いつもはうだうだしながらぎりぎりまでやらないで、もう眠いのにまだ終わんない!イー!みたいになるくらい洗濯嫌いですが、先にやっちゃお!的な感じで洗濯できます。

ああ、QOLが上がってゆく。ミネラルウォーターに感謝ですね。笑

 

皆さんも水を飲みましょう。1日一本(2l)ミネラルウォーター飲みましょう。へへ、こいつを飲むだけで元気が出るぞ。もうこいつなしでは生きてけねえやい。

 

ウォーターサーバーを買っちゃう人の気持ちがちょっとわかった気がしたある日の眠る前、でした。