れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の料理屋を持つにはいくらかかるんだろうなあ

行きつけの中華屋がなくなってしまって始めた店舗経営シミュレーションですが、おおよその金額が確定しましたのでまとめていきましょう。 始めに出せよって感じですが、調べていくにあたって作った、コストのトップダウンツリーです。 後からちょこちょこ追…

自分の料理屋を持つには 雑費もろもろ

前回までで土地建物、内装、人件費まで見積もりました。 さてさて、大体こんなもんでしょうか。ただ、その他雑費が全然入っていません。 消耗品や光熱費なんかですね。 初期投資ではないので運転資金に入ります。 実際やってみないとわからないことが多く、…

自分の料理屋を持つには 運営

前回まででは内装までを計算しました。 建物を建てて内装整備してハードは整いました。あとはソフトですね。 人を雇ってシステムを作りましょう。 中華料理屋を運営するにあたって料理人さんは少なくとも2人は必要です。 月給25万円くらいが相場のようです。…

自分の料理屋を持つには 内装

さて、前回までは自分の中華料理屋を持つために建物の費用を調べました。 なんと8000万円で土地付き建物を都市郊外に建てられそうだとわかりました。素人計算ですので±10%程度はあるでしょうが、まあ、家を買うってなったとしてもこれくらいはかかるかと思…

自分の料理屋を持つには 建物

前回行きつけの中華屋がなくなったのでどれくらいの利益が出るんだろ~と適当に概算を出しました。 今回から自分の料理屋を持つために必要なお金を計算してみようかと思います。サラサラ~とネットの海を調べていくとやっぱり開業コンサルみたいなのが出てき…

行きつけの中華屋がなくなった話

皆さんもこころに決めた行きつけの中華屋を持っているかと思います。 私も大学進学以来行きつけの中華屋があったのですが、コロナで自粛していた期間中に気付かぬうちになくなってしまいました。むぅ、残念。 自粛明けの6/1、仕事帰りに喜び勇んで赴いたので…

No.1 feat.G.Rena tofubeats

日曜日も終わってしまいました~~ 今週も頑張りまっしょう!! 最近はtofubeatsさんのアルバムをApple Musicで聞いています。というわけでお気に入りの曲の感想を書こうかなっと! No.1 feat.G.Rena が最近はヘビーローテーションに入っています。こんなに…

給付金申請と使い道

二日目です。 今日は給付金の申請をしてきました! 何に使おうかな~と思っていましたが、GWごろに弟の大学入学祝いとしてMac book airをプレゼントしたので、生活費とは別の出費と考えたらすでに10万円つかっていました笑 日本の経済を回すためのお金とし…

日記の開始

はじめまして! 普段は環境製品の設計者として毎日毎日パタパタと働いているれろたんです。 日々あったことをほかの人に上手にしゃべれるようにまとめておこうかな~と思い立って開設しました。 好きなこととかやりたいこととか調べたり、映画や音楽の感想を…