れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

自分の料理屋を持つには 雑費もろもろ

前回までで土地建物、内装、人件費まで見積もりました。

 

さてさて、大体こんなもんでしょうか。ただ、その他雑費が全然入っていません。

 

消耗品や光熱費なんかですね。

初期投資ではないので運転資金に入ります。

 

実際やってみないとわからないことが多く、見積もるのが難しいですが、頑張っていきましょ~。

 

まず、簡単なところで電気代です。

東京電力さんで1kwhで17円程度です。

 

業務用冷蔵庫メーカーさんのHPを覗くと、最新モデルで年間450kwhだそうですね。

https://www.hoshizaki.co.jp/p/f-refrigerator/vertical/eco.html

 

空調はダイキンさんのカタログから調べました。冷暖平均で5kWほどのようですので、1日12時間稼働として60kWhですね。営業日が27日、年間で夏と冬7か月使うとして年間約1500kWhですね。

https://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCB001/index.html

やっぱり空調設備が電気代でぶっちぎりですね。

 

照明ですが、記憶を頼りに蛍光灯の本数を思いまします。ホールに20本、厨房にも8本だったはず。。。自信ないですがそれくらいの光量でした。割と明るめですね。

LEDにしちゃいましょう。計算してくれている業者さんを見つけました。ちょっと余裕をもって30本で考えると、ざっくり年間20kWhですね。

http://www.rijapan.co.jp/product/led/charge.html

 

空調と照明はは実際にプロの意見を聞きたいところです。光の具合と温度湿度はお店の雰囲気=居心地に直結しますので。ぜひかっこいい空間を演出したいですよね~。

 

これに基本料金を追加して~

ざっくり10kWで契約すると、16.4万円程度のようです。

 

ちょっと見積もり甘い気がしますので、ダイキンさんのサイトを参考にして空調、で約25%を使っているので、空調の電力量を4倍しましょう。

https://daikinproshop.jp/useful/energy/1102_1.html

1500x4=6000kWhです。お値段は6000x17=102000円/年です。まあ、こんなもんといえばこんなもんな気がします。悪くないんじゃないでしょうか。

 

これから家庭用の高熱日の10倍くらいで考えていくと。水道代も10-15万円くらいでしょうか。

ガス代が難しいですね。どれくらい使うのか見当がつきません。コンロとボイラーで年間20-30万円でしょうか。多く見積もりすぎている気がしなくもないですが、、、

 

ということで、光熱費は年間大体50万円見積もっておけば大丈夫かと思います。

人件費に比べて最高に安いですね。製造業の経験からは信じられないほど安いです。ほとんど家庭用の延長ですね。

 

事務用品などは年間20万円を払っておけば余裕があるかと思います。タブレットを導入してガンガン電子化することで購入頻度を下げましょう。

 

調理器具や衛生用品などは年間30万円あれば十分かと思います。ラーメン屋のバイトのときに調理器具はほとんど更新されませんでしたし、洗剤だって業務用のを使えば十分すぎる量を確保できます。

 

食品は料理の原価30%として計算するので、ここでは含めなくてOKです。

 

ということで、雑費もろもろで年間100万円は必要ですね。

 

調べてみてわかりましたが、インフラ関係は計算大変ですね。それなりに調べないと電力などの計算はできないでしょう。ちょろっとインターネットの海を触っただけでは見積もりを作れません。

調べた内容はそのうち別でまとめていきまーす。

 

 とりあえずですが、出店するにあたってかかる費用は大体計算できました。次回、総括しましょー。