れろたんのだらだら日記

私の頭の中を書き留めておく日記です

給付金申請と使い道

二日目です。

 

今日は給付金の申請をしてきました!

何に使おうかな~と思っていましたが、GWごろに弟の大学入学祝いとしてMac book airをプレゼントしたので、生活費とは別の出費と考えたらすでに10万円つかっていました笑

 

日本の経済を回すためのお金として給付されているとしたらAppleに支払うのはちょっとずれているような気がしますが、日経企業の製品だけでは成り立ちませんのでしょうがないですよね!!windowsなら日系企業の組み立て製品ありますが、Mac OSAppleだけなので選択肢ないからもうしょうがない!しょうがないの2乗です!

 

Apple Japanの売り上げになるんですかね?その辺の税体系もそのうち調べてみようかな!

 

なんでMacかというと、弟の面倒見る人のお勧めです。なんだそいつはと思われるかもしれませんがその正体はIT系で働いてる上の弟(以降、弟Aとします。)ですね。今回入学した下の弟(以降、弟Bとします)は情報系に進みましたので、弟Aが張り切って指導すると息巻いておりまして、彼の意見に従うことにしました。

 

私は仕事柄windowsでしか動かないソフトばかりを見ていますのでwindowsを推奨したのですが、弟Aはweb系でやっているのでそれなら学生のうちから従っておけばくいっぱぐれることはないだろうとの判断です。英断となりますように!笑

 

どっちかというと自分だって色々勉強しないといけないのに、そんなに家族をかまうか、って方が気にかかりますので、弟Aのモチベーションが高くなるほうを選びました。

 

Macだと環境構築が楽って言いますが、そんなに変わるんですかね?試しにこのPCにもpythonでも入れてみようかな~。家族でIT系の何か始めるってなったときに一枚かませてもらえるようにしとかないとさみしいですからね笑

 

まあまあ、そんなのより先に実務に使うVBA勉強しないと!